ちくまブックレビュー『棒人間図解大全』


     『棒人間図解大全』 MICANO/著 自由国民社


 突然ですが、みなさんは絵を描くのが得意ですか?絵で気持ちを表現することができますか?私は正直に言って苦手です。おそらくほとんどの方は同じかもしれませんね? でも「棒人間」だったら、誰もが描いたことがあり、それなら描ける!と誰もが手を挙げそうですよね。
そんな棒人間の描き方をレクチャーしてくれる本が、この「棒人間図解大全」です。そもそも 「棒人間」つてなに?と疑問に思う方もいるかもしれません。そうです顔を「丸」、身体を 「線」で、人間を表して描かれたアレです。この単純な棒人間だけで一冊の本になっているのですが、とても奥が深い内容となっています。
 まずこの本の目標のひとつにあることが、棒人間を手軽で簡単なコミュニケーションツールとして使えるようになることです。伝言などのちょっとしたメモにワンポイントで描かれていたら、その人の感情も分かりやすく伝わりますしイラストがあるだけで和みます。また英語などの言語を使いこなすには、昨日今日でなんとかなるというわけにはいきませんが、棒人間は簡単な表現方法を覚えることで、万国共通の言語として意思疎通を図ることもできます。
 しかし単純だからこその難しさがあリコツが必要です。本書にはそのコツを知るための基本が章立てで丁寧に描かれいています。コツがわかれば楽しくなる。さあ、紙とペンを持って棒人間を描いてみよう!(文:田中一樹)
 価格1500円(+税)