おじょこな800字小説  第十八回「私が知らないお母さん」 作・塚田浩司

 おじょこな800字小説  第十八回

「私が知らないお母さん」

作・塚田浩司

 家に帰ると、母の部屋のドアが少しだけ開いていた。覗いてみると、そこには私の知らないお母さんがいた。

 私が見ていることには気づかずに、ぼーっと外を眺めながらタバコをふかしている。こんな姿は見てはいけない。そう感じた私はドアをそっと閉めてから自室に入った。 

 母は一年に一度だけタバコを吸う。何度かその姿を見ているけど初めて見た時は驚いた。なぜなら母にタバコは似合わないからだ。

 小学校時代の友達が言うに、うちの母は理想の母親なのだそうだ。美人でいつも笑顔を絶やさず、おやつにはクッキーを焼いてくれる。

 そんな理想の母が一年に一度だけタバコを吸うのには理由がある。それは昔の恋人が亡くなった日、その日だけは彼の好きだったタバコを吸うと決めているのだ。

 母が本気で愛したのはその人だけ。父と結婚したのは寂しさを埋めるためだったらしい。亡くなった恋人はタバコとバイクが似合うワイルドな人。一方、父は太っていて唐揚げと脇汗が似合う人。

 この日だけは父のことは忘れて、ワイルドな恋人に語りかける。

 私、白髪が増えちゃった。娘が高校に入ったよ。ジャスコは今はイオンだよとか、そんなたわいもない会話を嬉しそうに、そして寂しそうにする。煙が漂っている間だけは二人だけの世界。邪魔することは娘だって許されない。きっとこの儀式を母は死ぬまで続けるだろう。

 なーんてのは全部私の妄想。そもそも母親が娘にそんな話をするはずがないし、打ち明けられてもメッチャ困る。でも、案外当たっているような気もする。確かめようはないのだけれど。

 ふと時計を見るともう六時。それなのに母はまだ部屋から出てこない。

 お母さん、もうすぐお父さんが帰ってくるよ。ご飯の用意しなくていいの? 私は心の中で問いかけながら、わざと大きな足音を立てて母の部屋に近づく。すると、しばらくして部屋のドアが開いた。

「おかえり。帰ってたんだ。これから唐揚げ作るから待っててね」

 母は髪を束ねながら小走りで台所に向かった。