ちくま未来戦略研究機構 「ちくま未来大学」(仮称) 構想へのご協力のお願い

ちくま未来戦略研究機構 「ちくま未来大学」(仮称) 構想へのご協力のお願い

設立から3年間、当機構では長野県の元気づくり支援金事業により「まちづくり・ひとづくり活動」を展開してきました。コロナ禍で人が集まる事業は停滞を余儀なくされていますが、人生100年時代を迎え、もう一度原点に戻っての「学び」はより重要さを増しています。

 令和4年度の事業については、これまでの活動をさらにアップデートするため「まちづくり・ひとづくり」の新たな活動の土台として「ちくま未来大学」(仮称)の創立を考えています。これは行政主体の教育や生涯学習に加え、企業・団体、そして市民団体・市民が連携協力し合い、各分野を補完するような自由な大学の創設です。

 全国的にも注目を浴びている東京のシブヤ大学や、山形県の熱中小学校、さらに長野市の365日大学など多くの先進事例を参考にしつつも、千曲市ならではの学びの空間を作る構想に着手いたします。

 現在は具体的な内容を策定し、関係機関や団体との連携を模索している段階ですが、これら学びに協働してご参加いただける仲間やスタッフを募集していきます。趣旨にご賛同の方やご興味のある方は是非ちくま未来戦略研究機構の事務局までご一報ください。

【お問い合わせ】TEL・FAX 026―214―7905

 お問合せフォーム