市内新校長先生の紹介(小学校)①五加小学校・宮原校長

市内新校長先生の紹介(小学校)①五加小学校・宮原校長

五加小学校・宮原校長

 宮原明人校長は旧上山田町力石のご出身。千曲市での勤務は前任の戸倉小学校に続いて2校目となった。また過去に坂城町では南条小学校で勤務されている。

 専門教科は理科。情報教育の活用にはいち早く取り組んできたそうだ。いまGIGAスクール構想で市内の各小学校も児童1人1台のパソコン(クロームブック)を用いた授業を行っているが「デジタルは本来人の幸せのために作られてきたもの。しかし、いまはフェイクニュースなどもあり、正しい情報を選択することが重要」として「子どもたちには自分を律しながら使えるようになってほしい」と望んでいる。

 近年転入人口が増加している五加地域。赴任しての印象は「とても活気がある。区長さんやPTAは一生懸命で、子どもたちも人懐こくて元気」と感じたという。また、五加をはじめ戸倉・更級・上山田地域では様々な活動をしている人が多いことに触れ「子どもたちには、この地域にはこんな素敵な大人がいる。色々なことをやっている人たちがいることを知って、故郷を好きになってもらいたい」と話す。

 また「お互いの立場を考え、みんながそれぞれ幸せになれる行動ができる教育を目指したい。地域の皆様のご支援をお願いします」と語った。

宮原明人校長