市政インタビュー 新部長に訊く④  竹澤 勉 議会事務局長

 市政インタビュー 新部長に訊く④  竹澤 勉 議会事務局長

出身は磯部。戸倉町役場に入庁し税務課や総務課で勤務。戸倉町の最後の広報作りに携わり、合併後は千曲市最初の広報も手掛けている。その後、財政や選挙管理委員会、情報政策課、選挙管理委員会などに在籍した。

 千曲市議会では令和3年度より全議員へのタブレットとペーパーレス会議システムの導入が完了している(県内自治体では3番目)。当時竹澤さんも情報政策課長として議会のICT化に関わってきたが「先輩方が頑張ってくださった。タブレット導入が実を結んで良かった」と振り返る。

 事務局に来て驚いたことは「議員さんは所管課に話を聞いたり、研修会や視察などですごく勉強をされている」ことだという。市民を代表して質問する議員が、行政のプロである市職員と渡り合えるよう議員活動をバックアップしていくのが議会事務局の役目と語る。「議会も行政も千曲市を良くしていきたいという目標は一緒。議論が深まることにより、より良い市政が実現できる。議会事務局でその手助けをしていきたい」(竹澤議会事務局長)。先日6月議会が終了。千曲市議会ではケーブルTVでの議会中継のほか、昨秋よりYouTube配信も開始している。今後は「より良いものがあれば先進事例なども参考にしながら取り入れていきたい」と話している。


千曲市議会 公式YouTubeチャンネル