ダイナム長野千曲店    児童養護施設 恵愛に小玉スイカ寄贈 

ダイナム長野千曲店    児童養護施設 恵愛に小玉スイカ寄贈 

 8月12日、稲荷山のダイナム長野千曲店が社会福祉法人八葉会・児童養護施設「恵愛」の子どもたち向けに食料品などの寄贈を行った。同施設への寄贈は昨年に引き続き4度目。調味料(塩、焼き肉のたれ)のほか、使い捨てカイロ、消毒液などの日用品が贈呈された。今回はこのほか市内若宮の城間農園(代表・城間盛次さん)の小玉スイカ10玉も届けられた。

 沖縄県から千曲市に移住してきた城間さんは10年ほど前から農園を始めて、スイカのほかに稲作や野菜(じゃがいも、きゅうり、ゴーヤ)を栽培。収穫した農作物は稲荷山のスーパー「あいにー」などへ納入しているとのこと。また、農業の傍ら焼き鳥とサーターアンダギーなどをキッチンカーで移動販売しており、屋代駅前のイベント「まちなか音楽LIFE」には毎月出店。そこにダイナム長野千曲店も参加したのがきっかけで城間さんとのつながりが生まれたそうだ。

 恵愛の福原施設長は「コロナが爆発的に増えるなか子どもたちはストレスをためている。美味しいものを食べて幸せになってほしい。このような支援は大変ありがたい」と話した。

ダイナム・佐々木店長(右)

城間さん(左)