創立10周年記念式典 屋代高等学校附属中学校

創立10周年記念式典 屋代高等学校附属中学校

10周年記念式典 期日11月5日(土)9時30分から12時

 県内初となる公立の中高一貫校として平成24年に開校した屋代高等学校附属中学校は、今年10周年を迎えました。ちくま未来新聞では令和2年の創刊当時から附属中学校の皆さんに連載などのご協力を頂いて参りました。今回記念の特集号を発行し、附属中学校の皆さんに寄稿していただいた原稿を掲載します。(ちくま未来新聞編集部)

記念式典の役割

 開校して10年。私たちは、「文武両道」「質実剛健」を校是とし中学校生活を充実させてきました。今回の10周年記念式典は、附属中学校の未来や、私たち生徒の未来に道をつくる大切な役割があると考えています。

 これまで「先輩のお話を聞く会」を7回、「全校討論会」を2回実施して考えを深めたり、文化祭での「学年合唱」で心を合わせたりすることができました。本式典では、さらにバージョンアップします。「先輩のお話を聞く会ファイナル」で10年間での学校の姿を知り、「生徒会大討論会」で今の自分を見つめ、「全校合唱」で仲間と共につくる明るい未来への道を確かなものにします。

 本校及び生徒が一つでも二つでも進化する契機になると思います。本式典を成功させるべく、自分の責務を全うしたいと思います。

(生徒会長 大川槙也さん)

生徒会大討論会

 今年度、生徒会では「継成ぐ これまでの10年、これからの10年」というスローガンを掲げて活動しています。10周年記念式典では、これまでの10年を振り返る機会としてこれまでに附属中学校を卒業した先輩のお話を聞く会があります。

 また、生徒会では、これからの10年を学校一体となって見据えるために、討論会を実施します。討論会のテーマは「夢に向かって?これからの10年、私達が進むべき道を考える~」です。

 将来の夢がはっきりしている人も、そうでない人も、様々な立場の人との話し合いを通し、多様な価値観を共有できる場となるよう、努めていきます。(生徒会副会長 伊藤喜一さん)

記念合唱「僕のこと」

 10周年記念式典では3年ぶりに、全校合唱が実現します。

 合唱曲は「これから10年へ繋いでいく」をテーマに全校で選んだ結果、Mrs.  GREEN APPLEさんの「僕のこと」という曲に決定しました。日々、全校で一体になって練習しています。

 私達三年が一学年の頃は新型コロナウイルスの影響により満足に歌うどころか休校が続き、全校での合唱は夢のまた夢でした。10年という節目のこの式典で全校合唱の夢が実現できることをとても嬉しく思います。

 一回一回の練習を大切にし、この記念式典と記念合唱が多くの人の心に残るものになるよう、全校生徒で創り上げていきたいと思います。

(記念合唱リーダー 海野玲香さん)

全校制作 昇降口の「時計」

 遠い未来まで残るものを作りたいという思いから時計を制作しました。今年度から生徒会で導入した「未来を彩るSDGs?これからの屋代の基盤を作る10個のゴール?」を文字盤のデザインに取り入れ、時計と一緒に次の世代に伝えていきたいと考えています。

 そして木片には、生徒一人一人が10年後の自分や学校へのメッセージを書き、全校の木片を組み合わせて一つの時計にしました。全校生徒の思いや夢を時計に詰め込むことができました。有志によって結成されたプロジェクトチームのメンバーをはじめ、たくさんの人たちが協力してくれたおかげで素敵な作品が完成しました。

 この時計が、本校の歴史を未来に「継成ぐ」存在になってくれると嬉しいです。

(全校制作リーダー 今井彩寧さん)

記念式典の詳細は本校HPを御覧ください。

 これまで私たちを育ててくださったすべての環境に感謝し、記念すべき節目の式典を成功させます!

合言葉は、「自分の力を内から外へ!」 (写真・全校集合写真)

本校HP https://www.nagano-c.ed.jp/yashiro/