鉄道開業150年&しなの鉄道開業25周年 鉄道フェスタ開催(坂城駅・戸倉駅・屋代駅)

鉄道開業150年&しなの鉄道開業25周年 鉄道フェスタ開催(坂城駅・戸倉駅・屋代駅)

今年は日本に初の鉄道が開業してから150周年。日本各地で記念行事が行われているが、しなの鉄道も開業25周年の節目を迎えた。坂城駅前の多目的広場では10月9日、しなの鉄道とタイアップして169系電車の車両開放や観光列車ろくもんの写真撮影などのイベントが開かれた。

 この日坂城駅前では戸倉上山田温泉を周回する昔懐かしいボンネットバスも運行。バスは温泉街を戸倉駅経由で巡り、大勢の鉄道ファンや家族連れが乗車した。途中で万葉超音波温泉にも停車。こちらでは第1回鉄道フェスタin万葉温泉が開催された。7月に敷地内に納入されたクハ115‐1106号は外装の塗装直しが終了。この日は行先方向幕の実演が行われ、県内外から集まった多くの鉄道ファンの人気を集めた。

 また、戸倉駅と屋代駅では普段は入れない信号取扱所の見学や鉄道部品の販売、スタンプラリーや記念切符の入鋏体験も行われた。

第1回鉄道フェスタin万葉温泉115系電車

戸倉駅等を巡回したボンネットバス 駅前では商工会によるEV車の試乗も

   

坂城駅前多目的広場169系電車