「あなたのためのおべんとうコンクール」全国大会に出場 坂城中学校 徳永聖菜さん

 「あなたのためのおべんとうコンクール」全国大会に出場 坂城中学校 徳永聖菜さん

坂城中学校2年生の徳永聖菜さんが1月28日から29日にかけて行われた「第22回全国中学生創造ものづくり教育フェア」の「あなたのためのおべんとうコンクール」(主催・全日本中学校技術・家庭科研究会)に出場した。

 この大会は中学校の技術・家庭科で学習した内容を活かしたお弁当作りの成果を発表するもの。セールスポイントなどをまとめたレポートによる書類審査のほか、調理の実演を収録した動画でプレゼンテーションを行う。徳永さんは昨年10月に行われた長野県大会で最優秀賞を受賞。オンラインで行われた全国12校の代表で競うコンクールに挑んだ。

 徳永さんが作ったお弁当は「未来の私たちの幸せ願うSustainable(サステナブル)弁当」。長野県民が好むサバ缶をメインの食材に選び、大豆ミートと野沢菜のおにぎりとサラダとおひたしを加えた。「わたしたちの食の未来が持続可能になるように」との願いを込めた徳永さんの作品は、見事全日本中学校技術・家庭科研究会会長賞を受賞した。

大会前の山村町長への表敬訪問

 中央が徳永聖菜さん(1月24日)