ちくま未来戦略サロン Vol.28 「2回の起業」ブシロード社長 木谷高明さん

ちくま未来戦略サロン Vol.28 「2回の起業」ブシロード社長 木谷高明さん

1月28日、ちくま未来戦略研究機構はITサポート銀のかささぎとの共催でブシロード代表取締役社長の木谷高明さんの講演会を実施した。

主力のトレーディングカードゲームや音楽ゲームのほか、日本最大のプロレス団体・新日本プロレスなどのエンタメ事業で急成長を続けるブシロード。年間売上高420億円を誇る巨大企業を牽引する木谷社長は、キャラクタービジネスのブロッコリーを含め、自ら設立した会社を2度上場させている。

ブロッコリーでは4期連続の赤字で会社を離れる挫折を味わったが「もう一回ゼロからできるのはラッキーだ」と感じ、47歳で再びブシロードを起業。国内を代表するエンターテイメント企業へと成長させた。木谷さんは自らの経験から「許されるなら何回再チャレンジしても良い」と語った。

 講演で木谷さんは日本のエンタメ産業の分析を事例を交えて解説。「エンタメを世界に発信している国は日本を含め数えるほどしかない」と述べ、今後の海外でのキャラクタービジネスについて展望を述べた。

 その後、プロレス事業の事例などをもとに地域活性化へのヒントについて議論を交わした。

ブシロード代表取締役社長 木谷高明さん

(1月28日 長野市TOiGO)

後半では長野市議のグレート無茶さんとのトークで会場の質問にも応じた

ブシロード公式サイト|製品・イベント