まごころサポート 千曲市にオープン お年寄りの生活を豊かに

まごころサポート 千曲市にオープン お年寄りの生活を豊かに

 高齢者が生活の中で「ちょっと困っている」ことを地域コンシェルジュが解決するシニア向け支援事業「まごころサポート」が千曲市に昨年末初めてオープンした。同事業所は買い物の代行や庭の掃除・草取りから室内清掃、重い荷物の移動までを電話1本で対応する生活支援を全国でフランチャイズ展開している(今年2月で全国に189店舗・1200名)。

 稲荷山出身の島田雄太さんは県外でマーケティングの仕事をしていたが、実家の洋服店サザンクロス千曲店を手伝うためにUターン。サザンクロス千曲店では洋服販売のほかフィットネスも経営しているが、そこでお客さんと接しているなか、スマホの操作法などを教えて欲しいというシニアの方が多いと感じていたという。そんな時にまごころサポートの存在を知りフランチャイズに応募した。

 現在地域を担当するコンシェルジュを募集し、研修をしている傍ら、自らは社会福祉協議会などで事業についての講義も行っているという。

 「シニアの方々の『困った』や『こんなことをしたい』といった要望を全てかなえたい」という島田さん。「サービスの内容は多岐に渡ります。とにかく相談してもらえれば全力で対応します」と太鼓判を押す。現在は千曲市内でのサービス展開だが、スタッフを増やし、事業を拡大していきたい意向だ。

実務責任者 島田雄太さん

ながの千曲サザンクロス店