千曲市議会に金井新議長 各委員会の構成決まる

千曲市議会に金井新議長 各委員会の構成決まる

 令和6年第4回千曲市臨時議会で金井文彦氏が議長、北川原晃氏が副議長にそれぞれ選出された。また監査委員には栁澤眞由美氏が選任となった。各委員会の構成および正副委員長は以下の通り。

【総務常任委員会】7人/委員長・中村眞一/副委員長・滝沢清人【社会文教常任委員会】7人/委員長・吉池明彦/副委員長・聖澤多貴雄【経済建設常任委員会】6人/委員長・和田英幸/副委員長・林慶太郎【議会運営委員会】7人/委員長・荻原光太郎/副委員長・栁澤眞由美【議会広報特別委員会】8人/委員長・田中秀樹/副委員長・林慶太郎【総合運動公園特別委員会】6人/委員長・滝沢清人/副委員長・聖澤多貴雄(敬称略)

 新たな議長となった金井文彦氏は3期目。7月まで副議長を務めていた。新議長としての抱負は「とにかくみんなで議論をしましょうということ。特に常任委員会での議論を活発にやりたい」と話す。千曲市議会では今年2月に千曲市議会基本条例を制定しているが、他の自治体に比べて議場での討論、委員会での討議を活発にしようと謳っているのが特色だという。金井議長は「委員会での議論が非常に弱かった。特に行政が出してくる議案に対しての議論が少なかった」と感じており、「議論を尽くせる議会にしたい」と話す。また。各常任委員会で課題となっているテーマを一年間継続的に審議し「市民の意見も聞き、予算審議の時に提言していきたい」と語った。

金井文彦新議長