ちくま未来戦略研究機構 まち未来チャット 7月のテーマは『まつり』

ちくま未来戦略研究機構 まち未来チャット

まちづくりに取り組んでいる様々な方を招き「まちの未来」について自由に意見交換を行う「まち未来チャット」。7月のテーマは『まつり』。10日は千曲市内の様々な祭事・神事の数々を資料を使い解説。15日に執り行われる稲荷山祇園祭については、同地区の宮坂勝彦さんが説明し、修復が終わった勇獅子や新調された御神輿に触れたほか、稲荷山祇園祭の貴重な写真をまとめた記念冊子グラフ「INARIYAMA神輿MIKOSHI」を紹介した。

 また、市民による地域活性化イベントに関し、ちくま未来フェスタ実行委員長の伊藤尚子さんが7年間の取り組みを紹介。手作りの市民祭りの活動状況を披歴した。

 24日の回には、8月11日に4年ぶりの開催が決まった「2023千曲夏祭り」実行委員長の屋代駅前通り商店街協同組合・柿崎俊次理事長が挨拶。今回は桜堂区、小島区との共催ではなくなったものの何とか開催にこぎつけたことへの感謝を述べた。また、2019年を最後に3年間中断していた祭りの復活への経緯を説明し、出店者・出演者の紹介やイベント告知を行った。

参加者からは「まつり」の維持と実現のための課題について活発な意見が交わされた。

まち未来チャット(7月10日)