「電話でお金詐欺」被害未然防止に感謝状 千曲警察署

「電話でお金詐欺」被害未然防止に感謝状

千曲警察署は架空料金請求詐欺被害を未然に防いだ千曲市内のコンビニエンスストアと金融機関に対し署長感謝状を贈呈。10月11日に贈呈式が行われた。

 コンビニのローソン更埴埴生店は、9月8日に来店した70歳代の男性が10万円分の電子マネーを購入しようとした際に、竹内店長が理由を確認したところ男性が「パソコンがウイルスに感染した」と話したため、詐欺の可能性を説明。その後、男性が警察署に行って難を逃れたという。同店で架空請求詐欺被害を防止したのは2回目で、コンビニエンスストアが対象の「あなたの街の詐欺防止優良店」の認定を受けた。

 八十二銀行戸倉支店では9月24日、市内在住の70代女性が30万円を振り込みたいと来店。対応した青木真由美さんが、受取人の名前を不審に思い、事情を確認したところ「投資アカデミーの受講料を払いたい」と明かしたため上司に相談。警察署に電話してもらい被害を免れることができた。戸倉支店兼上山田支店の島川支店長は「特殊詐欺が増えており、振込先には注意するようにしている」と話した。

感謝状贈呈式の様子

補足情報:編集部より

千曲警察署は、特殊詐欺被害の未然防止に貢献した店舗や金融機関に対し、定期的に感謝状を贈呈しています。

長野県公式サイト今回、ローソン更埴埴生店と八十二銀行戸倉支店が表彰されたことは、地域全体で詐欺防止に取り組む姿勢の表れです。

関連外部リンク:

店舗情報:

  • ローソン更埴埴生店
  • 八十二銀行戸倉支店

#千曲警察署 #特殊詐欺防止 #感謝状贈呈 #ローソン更埴埴生店 #八十二銀行戸倉支店 #地域安全 #詐欺対策 #電子マネー詐欺 #金融機関の役割 #コンビニの取り組み #高齢者詐欺防止 #地域連携 #防犯活動 #千曲市 #長野県