バドミントン専門部 「千曲坂城クラブ」VOL⑨ 千曲坂城クラブ 18専門部紹介
バドミントン専門部では、他校の生徒とともにバドミントンの楽しさに触れながら、バドミントンの技術を高めることをねらいとして活動をしています。
今年度は、坂城、戸倉上山田、埴生、更埴西、屋代の各中学校より、男子30名、女子28名、計58名が所属して活動しています。戸倉上山田中学校以外は、部活動としてバドミントン部がないため、バドミントンをやりたくてもできない環境でした。しかし、千曲坂城クラブが発足したおかげで、戸倉上山田中学校以外の中学校から28名(全員が1年生)の生徒が入会してくれました。多くの生徒が初心者ですが、バドミントンをやりたい気持ちは、人一倍です。
今年度の活動回数は、土曜日の月2回程度、年間24回です。会場は、戸倉上山田中学校のつばさ体育館で活動しています。指導者は4名で、いずれもバドミントンの経験者です。優しく丁寧に指導してくれます。
練習内容ですが、準備運動から始めて、ランニングやゲームを取り入れた体力作りをして、フットワークやいろいろなストロークの練習をしています。最初のころは、なかなかシャトルがラケットにうまく当たらす、空振りすることが多かったのですが、回を重ねるにつれて、だんだんと当たるようになってきました。今では、シングルスのゲームや、ダブルスのゲームを取り入れ、楽しく技術の向上をめざして取り組んでいます。
パリオリンピックでのバドミントン選手の活躍を見て、さらにバドミントンへの興味関心が高まってきました。バドミントンは、経験者も未経験者も、上手な人も、上手ではない人も、それなりに楽しく取り組めるスポーツです。
「バドミントンの唯一の欠点は楽しすぎることである。」来年度は更に多くの生徒の参加をお待ちしています。
戸倉上山田中学校つばさ体育館