吹奏楽専門部では、他校の生徒とともに合奏を楽しみながら技能を高めていくことや地域指導者からの助言によって個々の技能を高めていくことをねらい(目的)として活動を進めています。
活動日は月1回程度、日曜日の午前あるいは土曜日の午前です。年間12回程度の活動を計画しています。会場は戸倉上山田中学校や埴生中学校、信州の幸あんずホールを利用させていただいています。活動内容は、パート練習や全体合奏を通して、1年間で3~4曲程度の楽曲を仕上げていきながら技術力向上を目指しています。
今年度の全体指導者は治田小学校教頭の石坂先生です。また、個別指導者として千曲市吹奏楽団員や教職員がパートごとに指導(1年生の基礎指導を含む)したり、生徒と一緒に合奏したりしながら指導をおこなっています。毎年、練習の成果を、さざなみ音楽祭や千曲坂城クラブ吹奏楽専門部ミニコンサートで一般公開しています。
①さざなみ音楽祭は令和6年9月16日(月)上山田文化会館
②ミニコンサートは令和7年3月20日(木)信州の幸あんずホール
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。お待ちしております。
【昨年度、活動に参加した生徒の感想】
①自分の学校だけでは人数が少なくて迫力がなかったけれど、大人数で大きな編成による演奏が経験できてよかった。
②指導者の先生に楽器毎、個別丁寧に教えてもらったり、一緒に演奏したりしてもらえて、とてもわかりやすかった。
③発表会(ミニコンサート)で練習の成果を地域の皆さんに聴いてもらい、たくさんの拍手をいただいて、とてもうれしかった。
今年度も80名近くの参加生徒と吹奏楽を楽しむとともに大切な仲間作りを進めています。そして音楽を通した素敵な学びを深めていきます。また、千曲坂城クラブ吹奏楽専門部では、中学校の部活動に替わる新たな活動を目指して引き続き活動を続けていきます。今後も、千曲坂城クラブの趣旨をご理解の上、応援よろしくお願いいたします。