坂本龍太朗出版記念オンライン講演会 ウクライナ4姉妹とのオンライン交流会
(一社)ちくま未来戦略研究機構は千曲市ウクライナ避難民を支える会との共催で、2月25日にポーランドでウクライナ支援を続ける坂本龍太朗さんの書籍出版記念オンライン講演会を開催した。
ロシアのウクライナ侵攻開始から一年。坂本龍太朗さん(千曲市屋代出身)は隣国ポーランドでの避難民支援を記録した「ウクライナとともに」(双葉社)を刊行した。当日は会場のちくま未来ステーションとポーランドをオンラインでつないで坂本さんが講演を行った。講演会に続きウクライナ避難民の4人の姉妹が登場し、長野市の芹田小学校の児童が質問するなどして交流した。
坂本さんは「復興には長い時間がかかる。心の復興にはどれだけの時間がかかるかわからない」として「皆さんもぜひウクライナに関心を持ち続けていただければ」とのメッセージを寄せた。
オンライン講演会の様子(ちくま未来ステーション)
満席の会場には新聞社のほか複数の県内テレビ局などが取材に訪れた
「ウクライナとともに 涙と笑顔、怒りと感謝の365日」双葉社 著・坂本龍太朗・定価1980円(税込)。
※売り上げの一部と著者の報酬の全てが「千曲市ウクライナ避難民を支える会」を通じてウクライナ支援に充てられる。