自衛隊入隊・入学予定者出発報告式 坂城町役場・千曲市役所を訪問

自衛隊入隊・入学予定者出発報告式 坂城町役場・千曲市役所を訪問

令和3年度の自衛隊入隊予定者が首長を表敬訪問する出発報告式が3月17日、坂城町と千曲市で行われた。坂城町の入隊予定者は2名。自衛官候補生の小林義樹さんは企業勤務を経て、陸上自衛隊の松本駐屯地に。更級農業高校の宮下この実さんは一般曹候補生として、朝霞の女性自衛官教育隊にそれぞれ着隊する。人を助ける仕事をしたいという小林さんは「将来はどこに行っても恥ずかしくない自衛官になりたい」と決意を述べた。

 千曲市では昨年を上回る11名が入隊。この日は所用のあった2名を除く9名が市役所を訪問し、入隊の報告をして抱負を語った。

 このうち林省麿さんと林夢人さんは兄弟(内川出身)。弟の夢人さんは災害現場などで活躍する自衛隊のニュースを見て「最前線で国民を助ける存在になりたい」と陸上自衛隊への入隊を決意。兄の省麿さんも「専門学校で取った准看護師の資格を生かして人を助けたい」と思い、航空自衛隊を自らの進路に選んだ。

 全員3月中に着任して3か月から5か月の教育期間を過ごし、その後それぞれの職務に就くことになる。

坂城町役場(3月17日)

千曲市役所(3月17日)