サイクリングロードで   スタンプラリー「チクマサイクリングクエスト」

 7月22日から10月17日まで千曲川サイクリングロードを使ったイベント 「チクマサイクリングクエスト」が行われる。この催しは千曲市内各地区のサイクリングロードを 「杏の国」 「湯の国」などの7つの国に見立て、それぞれの地域を自転車で回るという企画だ。 参加者は最初にいずれかの国でサコッシュ(自転車運転用の小物入れ)を購入。コースを巡りながら出題されたクイズの答えを考えていく。コースを回り終えた正解者は、それぞれの国のキャラクター缶バッジがもらえる仕組み。全キャラのバッジを集めた参加者には特製の大型缶バッジも用意されているという。 今回のイベントの目的の一つには千曲川サイクリングロードの市民への周知アップの狙いがある。ひと夏の思い出に親子で楽しめるサイクリング企画に挑戦してみてはいかがだろう。


 広域シェアサイクル社会実験スタート

 自転車関連のイベントでは、7月1日から千曲市と上田市で広域シェアサイクルの社会実験もスタートする。初日には千曲市総合観光会館で「千曲市モビリティFES」を開催。10時よりオープニングセレモニーが行われ、午後からはセミナーが開かれる予定。サコツシユは1つ500円
 (写真は開発中のもの)