コラム 漢字と花 向日葵 天竺葵 日輪草 天蓋花 日向葵 日車 ひまわり

コラム 漢字と花 向日葵 天竺葵 日輪草 天蓋花 日向葵 日車 ひまわり

  

 昭和五十年、戦争映画「ひまわり」が封切に。

shallow focus photography of yellow sunflower field under sunny sky
Photo by Susanne Jutzeler, suju-foto on Pexels.com

 監督ヴィットリオ・デ・シーカ 音楽ヘンリー・マンシーニ 主演のジョヴァンナ役にソフィア・ローレン アントニオ役マルチェロ・マストロヤンニと豪華な俳優陣でした。

 第二次大戦終了後、帰還しない伊太利兵アントニオを探し求めてジョヴァンナは斯達林圧制下のソヴィエトに単身で向かいます。

 太陽の光を浴びて遥か彼方まで広がる向日葵畑、美しさの裏に深い哀しみが伴っている情景、まさしく名画でした。

 撮影場所は公式には烏克蘭(当時はソヴィエト領)南部のへルソン州、実際にはボルタワ近郊のチェルニチーヤールという村。この理由は捕虜になった伊太利兵の大半が、一説によると七割強の兵士達が、飢えと重労働の疲れから病になり帰らぬ人となった事実があり、ソ連側はこれを認めず都合の悪い部分を隠蔽してきた為、主戦場を偽る必要があったのです。

 現在向日葵の三大生産国は露国・米国・中国ですが、露国に向日葵を持ち込んだのがピョートル大帝です。ピョートルは露国を欧羅巴列強の一員に押し上げる為、海軍を整備、行政改革を断行し侵略国家としての基礎を築き上げた。

 情報収集に努め、自らも各国を視察する。和蘭滞在中に送った積荷の中に、向日葵の種子が含まれていたとの事です。

 露国にとって向日葵は珍しい食物由。露西亜正教会の断食期間中の禁止食料から除外された為、食料として序々に広がりを。

 種子に二割から三割程含まれる油は、サラダ油など食用の他に工業用などに使用され、その商業的価値が認識されると、斯達林は向日葵の品種改良を命じ、花の直径が参拾糎以上になる巨大向日葵の繁植に成功。結果、抽出される油も伍割増産になりました。植物油を抽出した後の搾り滓は、葉や茎と共に家蓄の肥料として利用されています。

 明治四十五年(一九一二年)四月十四日、英吉利の豪華客船タイタニックが大西洋上で遭難。この時の救命胴衣に向日葵の茎が使用されていました。向日葵の茎は木栓より比重が小さいことが証明され、この頃救命胴衣の内側に、茎を管状に詰め込んで使用されていたのです。

(山田信彰)