温泉街にコロナ前の賑わい 戸倉上山田温泉 夏祭りと煙火大会

温泉街にコロナ前の賑わい 戸倉上山田温泉 夏祭りと煙火大会

 例年水天宮神事と共に行われてきた「戸倉上山田温泉夏祭り」が7月15日と16日の2日間開催された。通常開催となるのは4年ぶり。

 初日の15日は水天宮の御神事に続き、水と緑と潤いのある公園で音楽イベントなどを開催。信州ブレイブウォリアーズからは、新加入の2選手が参加し、ブースターと交流。トークショーで盛り上げた。また、各区・各公民館の山車が巡行したほか、歩行者天国も解禁となり、露店の立ち並んだ温泉中央通りは夜遅くまで大勢の人波であふれた。今年は外国人観光客の姿も多く見受けられた。

 16日には出立式が行われ、木遣りと勇獅子が登場。木遣りは従来芸妓衆が中心に担ってきたが、今年4月に発足した木遣り保存会が伝統を受け継いでいる。担ぎ手を広く募集し、千曲市総合観光会館で練習を重ねた勇獅子は勇壮な動きで夜遅くまで練り歩いた。昨年は2基のみだった神輿もコロナ禍前と同規模の4基が町内を巡行した。

 スターマインの大輪の花火も熱気に包まれた温泉街の夏の夜空を彩った。

街を練り歩く勇獅子に沿道から歓声が上がる

若連神輿は4基勢ぞろい