広がる「地域猫」活動の輪  ふくねこ さかき 坂城町で地域猫活動

広がる「地域猫」活動の輪  ふくねこ さかき 坂城町で地域猫活動

坂城町で活動を始めている「ふくねこさかき」が5月13日から14日にかけ、町内で野良猫の捕獲作業を実施した。当日はボランティア5名のほか坂城町社会福祉協議会なども協力。先月町から貸与されたり、千曲ねこの会から借りた捕獲器を設置して、合計4匹(メス3・オス1)の野良猫の捕獲に成功した。

 捕獲した野良猫はTNR(去勢・不妊手術)を実施。耳に目印のカッティングを施したうえ、3日間かけて再びリリースした。代表の安澤妙子さんは「当日は生憎の雨と出産時期だったこともあり、目標数の捕獲には至らなかった」としながらも「今回は区長さんをはじめ地元の皆様のご理解のうえ場所も提供頂け、非常に良い環境での作業となり感謝しています」と話す。

 7月にも町内で野良猫のTNRを行う予定。

ふくねこさかきのブログ

千曲ねこの会 上山田で写真展を開催

一方、千曲ねこの会では6月11日12日の2日間、上山田の千曲市総合観光会館にて「第3回ネコねこ写真展&ねこ温泉写真展」を開催する。11日は座談会、12日には温泉ライター・西村理恵さんの講演も予定されている。時間は両日とも10時から16時まで。入場無料。

千曲ねこの会