今月のちくま百景 薬師堂・上山田西公園のスイセン (上山田)

薬師堂・上山田西公園のスイセン (上山田)

 上山田西公園は大正12年(1923)、上山田温泉開湯20周年記念事業として造成されたもの(当時の呼称は温泉西公園)。園内に祀られている薬師堂は元々は温泉大通りの突き当たりにあったものだが、公園造成に併せてこの高台に移転された。現在は3年前新調された薬師如来を祀る薬師堂のほか太子堂と毘沙門堂や地蔵菩薩などが地元住民により大切に守られている。

 春になると公園の斜面にはスイセンが咲き乱れ、サクラの花との競演を見せる。スイセンは昭和63年(1988)に自治会の役員により植えられたもので、現在は「温泉西公園を守る会」などが手入れをし管理されている。

 4月12日には毎年恒例の「花まつり」が開催。団子等が振舞われ、野点も行われた。

薬師如来